令和元年度事業報告

Fujishima Senior High School SSH

学校設定科目「研究」

研究Ⅰ
1年生が毎週木曜日に実施しています。今年度は「ディベート」、「ブックミーティング」、「研究への基礎力」、「課題研究」に取り組んでいます。
1学期  2学期
研究Ⅱ
2年生が文系、理系、さらに理系Sクラスに分かれてそれぞれ課題研究に取り組んでいます。

研究ⅡS → 理系。毎週2時間、より高度な研究に取り組みます。

研究ⅡA → 理系。毎週1時間、身近なテーマの研究に取り組みます。

研究ⅡB → 文系。毎週1時間、文学や法学など様々な分野に取り組みます。

1学期  2学期
研究Ⅲ
3年生が毎週水曜日7限目に取り組んでいます。今年も「デザイナーズベビー」から始まりSDGsを通して、未来社会の問題について学年全体で議論します。
1学期  2学期

各種発表会

SSH
校内研究
発表会
3年生の全国課題研究発表会に出場するプレゼンや高い評価を得た研究を聞くことで、1、2年生が現在行っている研究活動を、より深い研究に繋げ、意欲を高めることを目的としています。
(令和元年7月17日)
実施報告
SSH
課題研究
発表会
研究Ⅱに取り組んできた2年生が口頭またはポスターにて、これまでの研究の取り組みや成果を発表します。2年生はお互いの研究に触れることで、これまでの振り返りと新しい考えにふれ、1年生は先輩の発表を見ることで、来年の発表につなげていきます。
(令和2年2月21日)
実施報告

エクスカーション事業

科学分野

理工医セミナー
福井大学や福井県立大学に在籍する本校卒の先生方を招き、医学や工学、または理学に関する講義を行います。専門家による高度な話を、より近い距離で聴くことができます。
実施報告
若狭エネ研
若狭湾エネルギー研究センターに行き、いくつかのテーマに分かれて実験(午前)、発表(午後)を行っています。《2年生Sクラス対象》
(令和元年7月実施)
実施報告
関東研修
茨城県つくば市にある様々な研究施設を訪問します。令和元年度は高エネルギー加速器研究機構、つくば宇宙センター、サイバーダインスタジオを訪問しました。
(令和元年8月1日~8月2日実施)
実施報告
キャリアアップ
教育
福井県内の最先端の科学技術や世界に誇れる技術をもつ企業を訪問し、実際に企業においてどのように研究を進めているか、またどのように応用されているかを見に行きます。
(今年度は実施せず)
実施報告
先端企業
講演会
企業等のもつ技術力・企画力および直面する技術的・社会的な問題への対応方法を学び、質疑応答を通して、多面的な視野から問題構造を捉える力を養成、課題研究の活性化を図ることをめざし、1年生対象に開催します。
(令和元年12月17日実施)
実施報告
全国SSH
生徒研究
発表会
全国のSSH指定校が一斉に集まる課題研究発表会に参加します。毎年、前年度の校内の発表会にて優秀な発表を行ったチームの中から1チームが発表しています。
(令和元年8月7日~8月8日実施)
実施報告
動物解剖実習
福井大学の先生方のご指導のもと、解剖を行う際の心構えや生命の尊厳について学び、実際に動物の解剖を行う実習です。
実施報告

国際分野

エンパワーメント
プログラム
海外から日本に留学している研究者を本校に招き、英語による交流を行います。
実施報告
グローバル
チャレンジ
プログラム
希望者を募り、7月にアメリカに渡り、現地の大学などを回り、国際的な視点を養うとともに、実際にコミュニケーションをとる中で、英語力の向上も図ります。
(令和元年7月6日~13日実施)
実施報告
サイエンス
ダイアログ
日本学術振興機構から派遣された外国人講師による、英語での講義を行います。幅広い分野の話を聞くことができます。
実施報告