PTAの部屋

syoukai02.jpg

 会員各位におかれましては、ますますご清栄のことと お慶び申し上げます。平素は本校PTA活動にご協力 を賜り誠にありがとうございます。

 さて、このPTAホームページにおきまして、事務局 の視点からPTA活動を紹介し、より多くの保護者や 社会の方々からのご理解をいただきたいと思います。ご意見やご質問等をお待ちしておりますのでご遠慮 なくお申し付けください。

令和2年度会長

横山康浩

令和2年度会長ご挨拶

このほど任期を満了し退任することになりました。

皆様には3年間、特にコロナ禍の1年は、コロナ対策でご協力いただき感謝申し上げます。

学校生活に多くの制限があっても藤島高校生たちは、例年を超える進学実績をあげました。

さらに、子供たちはこの未曾有の事態を経験し、単に偏差値の高い大学や学部をめざすのではなく、社会のために、世界のために、自分は何ができるかなど本質的な部分を考えられるようになったと感じます。

母校でもある藤島高校が、今後さらに発展を遂げるよう

またPTAの皆さんのご多幸を心から祈念しています。

3年間ありがとうございました。

 

令和3年度会長

伊東尋志

令和3年度会長ご挨拶

 この度、横山会長から令和3年度の会長を引き継ぐことになりました。

 昨年度から続くコロナ禍の影響は、高校だけでなく、教育の現場全体において深刻な影響を及ばしています。しかし、このような困難な中でも先生方をはじめ、教育関係者が力をあわせ、学びの質を保ち、時代に柔軟に対応できる人材の育成という、より高い目標に向けての努力が行われています。何より子供たちが、この状況の中で逞しさを身につけていることを保護者としても実感し、自分が教えられることが多いと感じています。

 昨年、PTA通信も、コロナ禍の中での学校を正面から捉えた特集を組みました。経験のないオンライン授業に県内でもいち早く対応した中での先生方の工夫と苦労、生徒が主体的に取り組むという伝統を、コロナ対応でも発揮した学校祭など、記録としての価値も考えながらの編集となりました。今年はアフターコロナをも見据えた高校の現場、生徒や先生の姿が感じられるものになると思います。ぜひ楽しみに12月の発刊をお待ちいただきたいと思います。

 新学期が始まってからも、再流行や変異株の拡大など、気を抜けない日々が続いております。しかし、困難な状況でも立ち止まらず、献身的な努力をしていただいている先生方と学校現場をしっかりサポートできるよう、役員一同力をあわせていきます。今年1年、よろしくお願いいたします。

 PTA活動報告    PTA総会