PTA活動報告

年次総会

令和5年6月7日(水)15:00~AOSSA県民ホールにて「県高P連年次総会」が開催されました。

本校令和4年度会長の水島正芳様が福井県教育委員会表彰、県高P連会長表彰、副会長坪田みな子様が県高P連会長表彰されました。また,本校PTA通信№61が広報紙コンクール最優秀賞を受賞しました。

今年度、後藤正邦会長が県高P連会長となりました。年次総会では、役員の皆様には当日の準備や受付などご協力いただきありがとうございました。

 

(水島前会長表彰、広報紙コンクール最優秀賞の表彰の写真、集合写真、受付の様子)

PTA合同街頭交通指

令和5年5月26日(金)8:00~本校周辺街頭にてPTA街頭交通安全指導を、PTA役員、学級委員のみなさまと本校職員により実施しました。

 

国高等学校PTA連合会大会石川大会

令和4年8月25日(木)~26日(金)

・第71回全国高等学校PTA連合会大会石川大会「輝く未来の礎 親から始める新時代の教育」をテーマとして、いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。一昨年は延期、昨年は直前にオンラインの開催となり、3年ぶりの対面参加となりました。

・水島会長、後藤副会長、入場副会長、中島庶務、古市庶務、松下校長、庶務部嶽野が参加しました。

・1日目は第1分科会「新時代の家庭教育~今、伸ばすべき本当に必要な力~」と第3分科会「新時代のキャリアデザイン~ローカルキャリアが育む未来の働き方・生き方~」に分かれて参加しました。

・2日目は(株)ファミリーマート顧問(前副会長・元社長)澤田貴司氏による「やりたいことをやる」の記念講演がありました。

PTA講演会

令和4年7月23日(土)14:00~16:00

フェニックスプラザ小ホール

基調講演

演題『18歳成年のポイントと課題』

講師島田広氏(弁護士 文部科学省消費者教育アドバイザー)

2022年4月1日から施行された、民法改正にともなう成年年齢引き下げに伴い、若者の消費者被害、若者特有の脆弱性、子供たちを守るために私たちができることの大きく3つの点から講演していただきました。

クロストーク

『18歳=大人?~そのために。保護者・教員がすべきこと』

消費者教育法教育の専門家とPTA役員による対談

保護者としての率直な意見や疑問点などを交えながら、基調講演を受けて有意義で和やかなクロストークとなりました。