学校概要

藤島高校について 名 称 福井県立藤島高等学校
ふくいけんりつふじしまこうとうがっこう
所在地 910-0017 福井県福井市文京2丁目8-30
TEL (0776)24-5171 FAX (0776)24-5189
地図はこちら

本校校章

本校校章は
雪の結晶を図案化し、
雪国福井の若人が、
大きく伸びていく姿を
象徴しています。

交通の便 バス 京福バス 藤島高校・福井病院線(26系統)
藤島高校前下車 徒歩1分
すまいるバス 田原・文京方面行き
県立美術館前下車 徒歩1分
鉄道 えちぜん鉄道 三国芦原線
田原町駅下車 徒歩7分
福井鉄道 福武線
田原町駅下車 徒歩7分

藤島高校・中庭
150年を超える歴史と伝統を誇る我が藤島高等学校は、福井市の中心部・文京地区に位置し、 質実剛健を旨とした教育活動を日々実践しています。生徒たちはこの校風のもと、真摯な態度で学問に取り組み、互いに切磋琢磨しながら学校生活を送っています。

 本校は全日制の普通科高校で、ほとんどすべての生徒が大学等への進学を目指しています。この生徒たちの目標を達成させるため、本校では教科指導とともに進路指導に重点を置いています。進学のための学習指導はもとより、進路オリエンテーションを開いて進路に関する最新の情報を提供したり、個人面接による指導・助言を行ったり、ロングホームなどで進路について考えさせる時間を設けたりするなど、様々な面から生徒を支援しています。

 教育課程においては、2年次から志望に応じて文系と理系のコースに分け、その中でいくつかの選択科目を設けて、生徒一人一人の能力・適性が十分に発揮できるように配慮しています。また、文部科学省に指定されたスーパーサイエンスハイスクール(SSH)として、理科・数学に重点をおいた教育課程の開発、大学や研究機関等との効果的な連携方策の研究などを推進し、将来我が国の科学界に貢献しうる、創造性に富み、忍耐力を備えた人材の育成を図っています。

 部活動については、文化部系が25部、運動部系が25部あります。課外授業があるため十分な活動時間はとれませんが、その限られた時間を活用して充実した活動を行なっており、放課後の校内は活気に満ちています。文化部では、しばしば全国大会に出場する囲碁・将棋・放送部のほか、吹奏楽・弦楽・演劇部などの活動が目立っています。また運動部では、弓道・水泳・山岳部をはじめ、バスケットボール・陸上部などが成果を挙げています。(部活動紹介はこちらです)

 その他にも、講演会や読書会・芸術鑑賞、あるいは生徒が主体となって運営する学校祭や球技大会など、各種行事を積極的に開催して、豊かな人間形成に役立てています。

  学校の周囲には福井大学、県立美術館、県立博物館、市立図書館などの教育機関・文化施設が林立しており、わが藤島高校もその一翼を担っています。近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。

教育信条

1.真理と正義を愛する
2.自主と責任を重んずる
3.敬愛と協同を尊ぶ

学校案内・学校評価  校長室  

♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫ 校歌を聴く ♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫

♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫ 藤島高校の沿革 ♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫

 

 教育実習を希望される方はこちら