全体会自由発言98(過去ログ)


Re[3]:ご苦労様
サイタケ(98/9/10 00:56)

> さて、ワタシは全体会の発表を(感情移入を防ぐため)一番上の
> 客席から一般人のフリして見てたんですが、いやぁ、アレで
> すな、なんていうか、時代の流れを感じました。つまり、
> 3年間見てきたなかで、最もデジタル化されてたってことです。
> MIDIは鳴るは、グラフは動くは、ハングはするはで、サイコーっす。

えーと、レスアナ担当のサイタケです。
ハングしたときの状況としては、IEが3つに、パワーポイントが
起動中の状況で、フレームが16枚有るHPをリロードしたところで、
いっちゃいました(^^;
誰か、C++とかを書ける人がいれば良かったのですが、
残念ながら見つからなかったので、
私なりにHP作成技術を応用して、表示部を作りました。
家での試運転では、かなり軽く動いてくれていたのですが、
某PCメーカ富●通のマシーンらしく、
ビデオ周りが貧弱すぎたようで、画面が散っちゃいました(;;)
なお、ペンII233にメモリ64の環境であった。
ビデオはATI社の何かだったような。。。
ただ、今考えると、フレーム16は異常でした。。。
現在、来年(もしかしたら)も使うかもしれないので
ver1.01を開発中です(笑)

> ただ、ひとつだけ言いたいんだけどMIDIの音、安っぽすぎです。
> ケチったでしょ。フフ。フ。

全体会としては、MIDIは(生では)校歌でしか使っていません
ので多分これのことでしょう。
実はあれ、ローランドのsc-88proで鳴らそうとしたのですが、
これまた、パソコンとの相性問題で動いてくれませんでした(;;)
仕方なく、クリエイティブのAWE64で我慢しました。
楽譜は吹奏楽部からの直輸入品です。(笑)

ちょっとした裏話でした。