全体会自由発言98(過去ログ)


Re:フェニックスプラザ舞台担当より。
サイタケ(98/9/2 03:15)

> ここ数年は、舞台発表委員会の手際も格段に良くなり、
> ーズに、しかし楽しく「祭」として行うノウハウが蓄積されて> ように思います。
> すが、全体会については、残念ながら「お荷物」といった感を
> 拭えません(厳しい言葉になりますが)。
> いつも、発表(討論)しようとする内容に対する準備期間が短
> いせいなのか、直前(本番の朝)までゴタゴタしています(*)
> し、内容についての考察も浅いような気がします。

> (*)ホール舞台・音響・照明各担当、そして舞台発表委員会の
>  生徒さんとも、非常に困っています。舞台は、自分達だけで
>  進行できるのものではありません。

ちょっと言わせてもらいます。
舞台発表のメンバーを演劇部で固めるという風潮にも問題があるのではないでしょうか?
演劇をやっていた者が、劇をする全体会に入ってこない。
代わりに舞台発表に入る。そして、舞台発表は手際がいいと
誉められる。はっきり言って、舞台発表のノウハウではなく
演劇部のノウハウでは?
とここまで言うと、責任転嫁のように感じられてしまいますが。。。
その点今年は、演劇部の方も少なからずいるようで何よりです。

P.S 私は現在、レスポンスアナライザーを担当しているものです。
配線まわりなどで色々迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。m(_ _)m