全体会自由発言98(過去ログ)


Re:一考察
(98/8/18 18:32)

こんにちは。Kです。
亀レスですが…。(橋本さん、お元気ですか?)

> ・自分の将来を,学校生活の中から自分で探し出せる高校。

いいですねえ、こういう高校。活気がありそうです。今の藤島はどうなんでしょう。以前に比べれば、生徒諸君に考えてもらう機会はかなり増えていると思いますけど。生徒諸君はどう感じているのかな。

>   ・主体性を育てる指導がある。   (環境)
>   ・いろいろな経験をする機会がある。(機会)
>   ・相談,閲覧できる部屋がある。  (場所・人物)

(環境)はあると思います。でも(機会)はまだまだ足りないかな?(場所)はリフレッシュ工事が始まって消えてしまいましたが、今年度には進路指導室をコピー機付きで開放するという新たな取り組みがありました。

> ・社会に出ても,恥ずかしくない人間に教育する学校。

これは学校だけの役割ではないと思いますが、大切なことだと思います。モラトリアム人間が多くなってきた昨今、高校卒業時点で「社会人」として立派に通用するような人ってあまりいないような気もしますがね。

>   ・高校を卒業する頃には,もう立派な社会人という認識。    (社会常識)
>   ・人を大学のランクで考えない,などの人や物を思いやる心。 (豊かな人間性)
>   ・どんな苦境に立たされようと,それに立ち向かう前向きな態度。 (強さ)
>   ・友達を大切にし,教師を敬う態度。             (ひとづきあい)

高校の現場にいると(社会常識)(豊かな人間性)(強さ)が卒業段階できちんと身に付いている生徒はあまりいないような気がしますね。発展途上というか…。ただ大学に行って数年すると見違えるほど大人になっているという例はたくさんあります。(ひとづきあい)については、本校の生徒諸君は極端にへたくそな人もいれば、妙に上手な人もいますね。ただ教員になってみてびっくりしたのは昔より、はるかに生徒が教師に親愛の情を示すということです。僕らの世代では考えられなかったですね。

> ・伝統を感じ取ることができる学校。
>   ・どのような伝統があるのかを考える機会がある。
>   ・それを受け継ごうという態度がある。

これは本校にはあると思いたいですね。

> 自分の反省を踏まえて書いてみました。
> いかがなもんでしょうか?

いやいや。いろんな点を網羅していて、とてもおもしろく読ませてもらいました。これら様々な点について、現在の生徒諸君はどのように考えているのか、聞いてみたいものです。
特に藤島高校のどこをどう改革したいと思っているのか。全体会でどう論議されるのか、楽しみですね。

この掲示板をお読みのみなさんは、学生時代どんなことをお考えでしたか?