世俗班



8月24日 8月25日 8月26日 8月27日 8月28日 8月29日 8月30日 8月31日

8月31日
気づいてみればもう3日前か。
今までゆっくり作業していたせいで何となく慌ただしい。
シナリオ・PP共に大量のミスを発見。
昨日シナリオ完成などと言ってあほみたいに喜んでいた時の気持ちは即座に吹き飛んでしまった。

一番上へ

8月30日
PPの補足を仕上げ、シナリオを一通り仕上げた。
シナリオは全員で決めるよりも3人で決めた方がよい感じだった。
世俗班の中ではほぼ完成したが、他の班と微調整が必要だ。

1人のキャストを決めるために30分かかった。
結局はあみだくじを活用することになってしまったが。
あみだくじは必要悪。でもその結果は神の導きだと思っている。

一番上へ

8月29日
今日はPowerPointに苦戦。
劇のキャストを決定するために大あみだくじ大会を開催した。
複雑な線を書きすぎて委員長などに怒られた。
でもやめられない。

一番上へ

8月28日
今日は先生のところへインタビューに行った。
使い方は簡単なのに三脚やカメラに悪戦苦闘した。
教頭先生、長い間待って下さって申し訳ありませんでした。
明日も出兵予定。
今朝シナリオに関してまとめたノートをなくしてしまい思ったようには進行できなかった
どこ行っちゃったんだろう?
それでも何とか大筋だけは完成させたので後はPowerPointにまとめればよし。

一番上へ

8月27日
今日は今までの内容を総括し、発表用の画像を収集し、
先生へのインタビュー決行作戦を立てた。
昨夜あまり計画を立てず寝たのでシナリオにはほとんど着手できなかった。
明日一気にシナリオをまとめてしまいたいが、インタビューにも行くのでどうするか。

空調がよく効いているせいか、風邪を引く人がちらほら。贅沢な悩み。
明日からは休憩時間には外に出ることを勧めよう。

一番上へ

8月26日
今日は市立図書館へ文献を探しに行ったが、借りられていたのでみどり図書館まで行った。
みどり図書館でわざわざ司書の人に目的の本を出してもらったのはいいが、渡された瞬間にどこかで見たことがある本だと思った。 ほかの班で借りている本ではないか。 そう思って学校へ戻ってみると、予想通り他の班が持っていた。
自転車でみどり図書館までぶっ飛んで行った苦労は台無しに。 今日は反省を活かして早めに解散した。
不在にしていた間もすごく進行していて安心する無駄なことしかしてないだめ班長。

一番上へ

8月25日
今日は主にインターネットを活用して調査した。
インターネットは規制の影響で早くも行き詰まり気味。
夢占いの歴史は市立図書館で借りてきた本に詳しく載っていたので
この分野は片づけられる。
後は世界各地に存在する夢占いの普遍性を探っていこう。
進捗状況はまあまあいい感じ。
自分でたくさん本を借りてきたが、まだあまり読んでないので
自分で極力読んでしまおう。
今日も昨日に引き続きやや仕事を押しつけ気味だったので明日こそは気をつけよう。

一番上へ


8月24日
世俗班では夢占いなど非科学的なものを中心に調査します。
非科学的でも、決して切り捨ててはならないものが少なくないと思ってます。

今日はアンケートの集計本当によく頑張ってくれた!
800枚ぐらい集まったアンケートを流れ作業で長い休憩も入れず集計。
明日からはあんな過酷なことはさせないので安心してください。
さすがに反省しました。

班員の人数こそ少ないですが、明日からも頑張ろう。

一番上へ


全体会TOPへ