委員長


8月24日 8月25日 8月26日 8月27日 8月28日 8月29日 8月30日 8月31日

8月31日
ついにあさってが発表となってしまいました。
もっと長く全体会やれたらなぁ・・・。去年も思ったことだけど(笑)。
さてと、活動報告。
まず、ほとんどのインタビューの編集にとりかかり始めました。
徹夜すれば明日には完成できると思いますが、 去年の某先生のようなおもしろいインタビューにできるところがなかなかないですね。頑張ってみつけようとおもいます(笑)。
委員長と編集作業の両立は結構大変だけど充実してていいとおもいます。
来年の委員長も技術班出身でもいいかなぁ。
まぁいろいろありましたが、シナリオも編集も、当日には間に合わせて見せます。
しかしその前にあさってのリハーサルでひとつ形にしたいですね。
徹夜覚悟で今日はPCを家に持って帰ります。俺も含めてみんなお疲れ様(笑)

一番上へ

8月30日
一日遅れで書いてます。
昨日は知ってのとおり大阪大学院のほうへ行ってまいりました。
が、阪大の目の前で交通事故が・・・。 大渋滞発生かよ(苦笑)。
てことで、実は予定時刻よりも1時間遅い到着となってしまいました・・・。
かなり遅れているので何度も電話でその旨を伝える電話をかけまくっていました。
なんで今日にかぎって阪大の前で事故るんだよ(涙)。
しかーし、取材先の方々が非常に親切な方ばかりで本当にありがたい限りでした。
いくつかの専門外の質問にもお答えしていただき、また研究室までみせてもらっちゃいました!!!なかなかできない貴重すぎる体験でした(笑)
インタビュー結果はかなりいいかんじで、結論にも影響を及ぼしそうです。
さらに資料まで頂いてしまい、もういうことなし。というか感謝の言葉しかなし(笑)。
本当に僕等は運がよかったとおもう・・・・。
まぁ今日一日は無事におわってよかったのですが、 明日からはついに生徒全員が登校日でやってきます・・・。
つまり、「さぼってた人」もきます^^;いまさらこられても・・・ねぇ?ていうのが本音というかみんなそうおもってますよねぇ(汗)
どう動かすか・・困りもんです。 我が物顔でCAI室で涼むために居座られると迷惑だし!
怒鳴りつけたい衝動をおさえて穏やかにいきたいですね。 長くなりましたが以上〜。

一番上へ

8月29日
最近雨でびしょぬれな委員長です。
今日はついに大阪大学の方へのアポに成功しました!!
明日7時1分の雷鳥から地下鉄とモノレールを乗り継いで大学まで行ってまいります。
本当に「OK」が出るとはこちらとしても驚いていますが、あちら側の親切に応えれる様頑張ってきます!! 明日は俺はいませんが指示はだしていくので問題はない・・・・はず。

一番上へ

8月28日
明日はいよいよインタビューにむかう班もでてくるので
今日はそれにむけた準備を最優先にしてもらいました。
ほかにも舞台発表委員会のほうに書類を提出したりとかなり忙しい日でした。
これからはフルペースで進めていく必要がありそうです。
インタビューがおわったら編集作業とか、各班のシナリオ作りも
本格的に進んでいくと思いますが、正直シナリオがきちんと当日にできるのか
かなり心配です。
うまくいってくれるといいんですが、あまりつめこみすぎるのもきついと思うし、適宜休憩いれて動いてくれればいいかな。できることすべてやれば
結果は次第についてくる・・・はず。
さて今日はうれしいことに大阪大学院の准教授の方からインタビューオッケーいただきました!!! 
正直かなりうれしいです。てことであさって朝から電車にのっていってこようとおもいます。このままいってもらえたら万歳です。
みんな今日もお疲れ様でしたー。

P.S. ちょっとおもったけど他のみんな活動記録が短いなぁ、世俗班はそうでもないけど・・・。
活動記録は個人の日記じゃなくて班員全員の記録なんだからもうちょっと
きちんとかいてほしいなぁ。明日から指示だしとこ。

一番上へ

8月27日
今日も晴天ですね。明日は大雨だそうですが・・・造りとか大丈夫かなー。
とまぁ他の委員会の心配している余裕はないんですが^^;
そうですねー今日はみんな順調だとはおもうんですが、
個人的にはインタビューのアポを今日はとってきました。
福井大学の先生2名は難なくうけてくださるということで、
こちらとしてはほっとしていますね。
インタビューがうまくいってくれれば発表への最終段階にはいれますし、
シナリオもさくさくすすみます!
(そういえば明日舞発に書類ださないといけなかったっけな・・・)
問題は県外の大学へのインタビューですね。
まぁ予想通りといえば予想通りなんですが・・・。
やっぱ今は学会シーズンということもあって理系関係の大学は忙しいみたいですね。メールによるやりとりはさせていただけるようですが、直接あってもらえるのかどうか、正直望み薄いかな・・・。
まぁ一般の人が調べてくれた情報も相当量あるのでいざとなればそれでいきます。
すべての班がそろそろ「一般化」をはじめました。
いわば発表に一歩ふみだしたかんじです。
明日も順調にすすんでくれればいいかな。
インタビューは僕らプレでなんとかするべきだし、一般の人に迷惑かけたくないですね                                                以上〜

一番上へ

8月26日
今日はインタビューの質問を考えたり、
舞台発表委員会の方からシナリオの大枠の完成を急ぐようにといわれたので、
手があいているプレはシナリオを考えました。
シナリオの大枠きめるはずがなぜか登場人物の名前の話に脱線したりしましたが
(笑)。
とりあえずシナリオのほうはなんとかなりそうですが、
一番心配なのは やはりインタビューでしょう。
明日アポをとりたいとおもいますが正直金曜日に電話できなかったのが 相当みすったと思います……。
断られないように熱意を伝えたいと思います!!!
他の班活動のほうは、4時程度に家に帰す班もみられ、予定通りにすすんでいるようでした。
インタビューが無事にいけば、今年はPCの数もそろっていますし、いざとなれば 俺も編集にまわれるのですべて完成にむけてすすむことができます。
明日のアポ次第で計画通りか修羅場になるか決まるので
慎重にいきたいとおもいます。

一番上へ

8月25日
今日は来る人数があまり変化なくほっとしました。
各班長がきちんと指示をだしてくれている場面が多く見受けられ、
少し理想の状態に近づいたと思った。
一部の班では時間いっぱい仕事ができていないようですが
前進してはいるようでした。
プレの中で調べた内容を深める時間も必要かなと思うので、
今日明日でそれをやります。
一部のPCでインターネットにつながらなかったりしましたが、
昨日の状況を考えたらものすごくいい感じです。
問題は16時以降に腹が減ったことかな(笑)。
技術班にも仕事がすでにまわっており、回転はよいです。
昨年の課題はひとつ克服できたと思います!
問題はインタビューですが、生徒や先生への質問をすでに考える状態に
なりましたし、この調子で続いていってほしいですね!!
メンバーが頑張る人は頑張ってくれているので、明日は差し入れでも持っていこうかな、予算使えないから自腹だけどね(笑)。

委員長でしたー。

一番上へ

8月24日
厳しいスタートとなりました。
まぁ明日から何人がきてくれるのかっていうのは毎年不安なところです。
とりあえず今年は去年よりも1つ班が多いのに人数は去年より減らしました。
だからみんなで協力してやってほしいと結構本気で訴えたつもりだったんですがねぇ……
班によってうまくいってる班とそうでない班があるようですが、
初日はこんなもんかなと思いました。
でも明日からはもう少してきぱき指示を出してもらって、やる気のある子の熱意を向けさせてあげてほしいですね。
ネットワークにつながらないPCが出たり云々で想定外のこともありましたが
立て直して班活動が動き出したのはほっとしました。
明日から本格的な活動にはいるけど、みんながんばっていきましょう!!

一番上へ



全体会TOPへ