人と物語班 活動記録


   8月24日 8月25日  8月26日 8月27日 8月28日 8月29日 8月30日 8月31日 9月02日


9月03日
今日で全体会も終わります。

ほっとしたような寂しいような。

でもきっと、無事に乗り切れたことにたいする喜びのほうが大きいと思います。

実は、自分のふがいなさに家に帰ってから泣いたこともあったんですが。

今日の涙は喜びの涙だったのでよかったです。

D−51の曲にありましたよね。

「悲しみじゃなく喜びの涙を流したい」って。

まさにそんな感じの心境で始まった9月3日の朝だったので、

発表が終わってみんなから拍手をもらった時は感動しました。

途中、はらはらした場面もありましたが、その度に役者の子の機転と、

なにより会場のみんなの暖かさに助けられました。

本当にみなさん、ありがとうございました。

もう何回、感謝の気持ちを述べても足りません。

本当に本当に、ありがとう!!

みんなと全体会をやったことは一生忘れません。

一生の宝物です。何回でも言います。

全体会の成功は

みんなの努力なしに有り得ませんでした。

ありがとうございました!

一番上へ

9月02日
明日で全体会の活動も終わりです。

でもシナリオをまだ直しています。

…大丈夫か今年の全体会…

活動記録というか愚痴記録になりつつあるんですけど。

気を取り直して!今日は、発表本番と同じように劇をやってみました。

が、時間をだいぶん削ったのにもかかわらず大幅にオーバー。

またシナリオ削りです。

役者のみなさんに申し訳なくて涙まででてきました。

結局、シナリオ完成版は午後に完成。そこから猛練習して明日に備えます。

とにかく明日乗り切ったら終わりです。みんな、もう少しだ!!

一番上へ

8月31日
今日もシナリオ作りに追われてました。

…本当に終わるんですか、これ?

日に日にプレスタッフの目の色が濁って不安です。

死んだ魚の目になってきてるんですが。…本当に大丈夫ですか、みんな?

愚痴ってばかりもいられないので、明日には終わるようにしたいです。

あ、他の人の活動も少し報告。

背景作りや衣装作りは順調らしく明日には終わると思います。

なんか無駄に気合いはいってますね今年、背景に衣装なんて。

まあとにかく、成功するように頑張りましょう!!

一番上へ

8月30日
シナリオ完成したああ!!終わったああ!!

と、思った瞬間に・・・・パソコンが強制終了しました。

どうも、人と物語班リーダーのTです。

あと、あと1分待ってほしかった。いくら嘆いても時間は戻りません。

もう1度打ち直しました。最近、パソコンに嫌われてる気がします。

ここぞという時にフリーズしますからね、彼らは。

そんなこんなでシナリオはなんとか完成しました。

明日からは発表の練習が始まります。

役があたった人、大変ですが頑張ってください。

私も応援してます。

一番上へ

8月29日
今日からさっそく、F大学教授に言われた矛盾点の解消に乗り出しました。

班のみんなに事情を説明し、

午前中はインターネットから必要な情報を引き出すだけで終わりました。

…今から間に合うのか?という疑問を残しながら昼休みへ。

午後からはシナリオ作りに取り掛かるグループ 、

生徒へのインタビューをするグループに別れて活動し、分業化を図りました。

効果はあったのか?

シナリオを明日までに完成させなければいけないので、

残った分は徹夜で作業です。

家に帰って寝ないように頑張りたいです…本当に。

一番上へ

8月28日
今日はF大学の教授にお話を伺いました。

今までの矛盾点を叩かれてしまい、 インタビューに行った人は私を含め、

みんな凹んでました。しかし凹んでばかりもいられません!

3年生で緊急会議を開き、とにかく軌道修正を急ぎました。

午後は白熱した台詞が飛び交い、みんなの額からは汗が!とはなりません…クーラーあるので。

とにかく今日は今までで1番精神的に疲れた1日でした。

明日も頑張ろう!!

一番上へ

8月27日
今日は、昨日いなかった人たちにシナリオ前半部分を見て修正してもらい、

その後は後半部分のシナリオをみんなで作り直しました。

福井大学教授のインタビューをもらうまでは決められない部分も多いので、

今日の午後・明日の午前はのんびりとしてもらおうと思います。

その代わりに明日の午後からはフルスピードで仕事をやっていってもらいます。

覚悟してください!

みんなが帰ってからは、インタビューの編集をやってもらいました。

私は「ここカット」とか「ここほしい」と言うだけで楽だったんですが、

技術班のみなさんは大変だったみたいです。ごめんなさい…。

そしてありがとうございます。

一番上へ

8月26日
午前中はアンケートのグラフ作りをし、 その後からシナリオの手直しする部分に

ついて話し合いました。

シナリオがずいぶん前に作ったものなので、今の状態と合わないも部分が多く、

手直しする部分の話し合いだけで午前中は終わりました。

午後からは本格的に手直しを始め、4時間かかってやっと前半が終わりました。

明日は後半を仕上げてしまおうと思います。

一番上へ

8月25日

今日は班のみなさんに「若者のモラル低下と読書離れの関連性」や

その解決策を考えてまとめてもらいました。

テーマが難しいせいか、考えること自体が難しく、また考えついても言葉

にすることが難しかったみたいです。

もっと分かりやすいテーマのほうがとっつきやすかったかと反省…。

でもみんな一生懸命考えてくれたので、なんとか形になりそうです。

明日からは発表形式を考えていこうと思っています。


一番上へ


8月24日
「人と物語班」リーダーのTです。

「人と物語班」ではその名のとおり、人と物語の関係について調べていきます。

例えば、物語が人に与える影響や若者のモラル低下と読書離れの関連性についてなどです。

でも、今はもっぱら学校アンケートの集計をやってます。

黙々と、ただひたすら数字を数えるだけ…地獄です。

明日からはインターネットを利用したり、インタビューに行ったりと全体会らしいことをやって

いこうと思います。

これからみんなで頑張っていきましょう!