技術班班長 - まとりちこ

前期試験発表が終わってから作り始めたというのに、
引越しやら新しい環境に慣れるのやら色々と忙しくて
ここまで引っ張ってしまいました...
Web版の更新が遅れてゴメンナサイm(__)m

弁明させていただきますと今年のプレは全員Bホームで学校祭終わってからイソガシイ!
のでシナリオ更新もいつのまにかうやむやになりました...
ある筋によれば一宮さんが総括ページを作ってくださったそうですが
どうもM$ Wordで作ってあったとかで...K先生もうやむやにしてましたね ( ̄▽ ̄)

見てくれれば分かると思いますがOSPのスタイルシートを踏襲 (悪く言えば○クリ)した構成となっています。

そんな訳で活動中でさえも更新がなかった(汗)今年度の全体会ですが、 技術班としてはこれまでにおいて技術的に最高だったと自負しております(あくまで自負...)

DV動画撮影、AfterEffects/Premiere/PhotoshopのAdobe三本柱、 DVDオーサリング、プログラミングと、未だかつてないボリュームな技術を 結集した今年度、少なくとも私は幸せです。貴君はどうですか? > みっかん

今から思うと、準備期間は楽しかったです。
プロモ撮影で二日間校庭を駆けずり回って全体会の中ではかなり日に焼けたほうになりましたし、 みっかんとエフェクトと時間のバランスについて語ったり... (オープニングの書き出しに24時間(!)なんていう計算が出ましたね(笑)) いろんな問題もでてきましたが、なんとか本番までに解決できてよかったです。

ほんと、プレのみんな、そして全体会に関わった人すべてに、ありがとう!

機材についての考察

えー、こっちの方が上のより書きやすくてメインだったりします(汗)
委員長からは「理解不能」と指摘を受けましたが(滝汗)

VAIO (Pentium4 1.2GHz,256MB)

私は一週間このマシンと格闘してました。 ハードウェアMPEG2エンコーダが入っていたのでDVDオーサリングにはとっても楽でしたね。 直接Premiereから出力できるのがイイ!(°∀°)
これなかったらどうなってたでしょうね。ありがとうございます > H先生
いつになったら学校から持ち帰られるんですか?放送部にとられちゃってません?

DESKPOWER (PentiumV 1GHz,256MB)

同胞みっかんが一週間(以上)格闘していたAfterEffects/Photoshop専用マシン。 CAI室ではかなり高い性能ながらもあれだけの作業を行うには厳しい。 なぜかというと、OSはWindows ME(個人的には最悪のOS)、HDDはFAT32だわ、LANも位置的に微妙な場所で 配線が届かずドアを入るとこのマシンのためにケーブルが浮いた状態でつながってました。 やっぱり大きなファイルはNTFSでないと...制約多すぎて疲れます。
(あぁ、FAT16-32コンバーターの時代が懐かしい)

VALUESTAR (Celeron 433MHz)

生徒用だが全体会の時にはシナリオ書きから情報収集、はてはゲーム(爆)まで こなすマシン。たぶん一番の働き者。ゆっくり休んでくださいm(__)m

ThinkPad

芸術班ムービー2「教師vs生徒!」に監督・出演してくれたM越君の個人機。 編集してくれてありがとう。こっちはもう一本ので手一杯で非常に助かりましたm(__)m

Lavie (?,?)

これもまたH先生の私物。 本番のプレゼンテーションに使わせていただきました。 これと格闘してたのは...そう、期待の次期委員長ですね^^; お疲れ様でした。

後にこのマシンでDVDも焼きました。

PanasonicのDVD-Recorder

本番の映像再生に使いました。 DVDはきれいですけど、操作が面倒ですね。 本番、間違えてエンディングが流れたのは私のせいです(汗

EPSONのプロジェクター

学校のものですね。 PCカード経由の無線で画面を移したりNTSCの画面を最大限表示(通常四隅がカットされる) できたりと、時代は変わったなぁと思わせるプロジェクターでした。 (講義で教官が困ってたみたいだったので直しに行ったのは実は私ですw)

アンプ?(音響関係詳しくないですゴメンナサイ)

三年間お世話になりましたm(__)m 放送部に無理言って貸し出してもらったやつです。 三年連続でこの機械見ることになるとは...

Z03 - DVD Version

限定二十枚で作成しました。 内容は
  • 本番映像(放送部提供)
  • 本番使用の映像
  • プロモーションビデオ
  • 昨年度全体会オープニング
  • Fujishima OpenSchool 2003 オープニング
  • 外装については一宮さんがすばらしいデザインを作ってくださいました。 メディアは10枚\1280の格安品なので(予算がなかったんです...)読めなくなったらゴメンナサイ。 でも、現状私が持っている物は大丈夫です。

    え、見たいって?じゃ、来年全体会に入ってマスター版をみんなで見てくださいよ(笑)

    3ヶ月にわたって編集してきて、一番最初にこの文章を書いたんですが、
    そのあと続々とくる他のプレスタッフの原稿を読んでいると
    なんて自分は楽観的なんだろうと鬱になりますた(-_-;)

    私は三年間全体会に技術として関わった特殊な身なので...
    お許しを。


    あとがきへ戻る