藤高NEWS ◆過去の特集ページはこちら
  このページでは藤島高校で起こった出来事を、デジタルカメラの画像とともにご紹介します(不定期更新です)。 ◆古い記事はこちら

2013/3/12 合格発表が行われました!

本日、平成25年度の合格発表が行われ、342名の合格者が発表されました。素晴らしい晴天の中、多くの受験生と保護者が詰めかけました。午後3時30分、合格者の受験番号を記した掲示板が張り出されると、あちこちから歓声が上がり、喜びの笑顔がはじけました。

2013/3/4 第64回卒業証書授与式が挙行されました!

3 月4日、第64回藤島高校卒業式が挙行されました。卒業生337名は、希望に胸を膨らませ、数々の想い出を胸に藤島高校を巣立っていきました。堀校長は、式辞の中で、バングラディシュでジュートを材料にしたバッグ工場を設立した実業家である山口絵理子氏の人生を紹介し、問題の本質を見極め、周囲の人と協力して問題解決に取り組む人間になって欲しいと励ましの言葉を送りました。また、西川知事から南部陽一郎先生の言葉を引いた激励をいただき、外の世界で活躍されることを期待すると同時に、福井へ戻って来て活躍して欲しいと祝辞をいただきました。PTA金井亨会長からは、高浜虚子の卒業三句「これよりは恋や事業や水温む 一を知って二を知らぬなり卒業す 運命は笑ひ待ちをり卒業す」を引用しての祝辞をいただきました。式の最後に在校生は学校生活のスライドが流 れる中、「3月9日」を合唱して、卒業生の旅立ちを祝いました。

2012/12/18〜21 2年生が修学旅行に行きました。

syuugaku1 syuugaku2 syuugaku3
syuugaku04 syuugaku5 syuugaku6
syuugaku7 syuugaku8 2年生が3泊4日で沖縄に修学旅行に行きました。10月実施の修学旅行でしたが、台風の影響で12月実施になりました。1日目の首里城だけ天候には恵まれませんでしたが、後はコートもいらず、冬の福井とは別世界の沖縄を満喫しました。沖縄ではひめゆりの塔、壕など名所を訪れ3日目はタクシー研修を行いました。生徒たちはこの旅行で多くのことを学び、クラスメートとの友情を深めたようです。

2013/1/8 3学期の始業式が行われました!

3 学期の始業式が行われました。堀校長は、中谷宇吉郎の「雪は天からの手紙である」という言葉を紹介し、新しい年を迎えるにあたって、「受け取り方で冬を過 ごす私たちの気持ちは変わります。山あり谷ありの平坦な道ではない人生を送る上で、前向きに物事を考える姿勢を身に付けて欲しい」と生徒たちを激励しまし た。

2012/12/21 2学期の終業式が行われました!

2 学期の終業式が行われました。2年生が修学旅行に行っているので1年生と3年生だけで実施されました。堀校長は塚本勝巳氏のウナギの研究の話を例に挙げ、 「ベストの選択ができれば素晴らしいが、その時その時自分で選択したことを肯定的に受け止めて歩いて行って欲しい」「選択がすべてでなく、そこでどう行動 し掘り下げていくのか大切です」と生徒たちを激励しました。

2012/12/17 平成24年度第2学年SSH生徒課題研究発表会が行われました!

平 成24年度第2学年SSH生徒課題研究発表会が行われました。藤島高校では、科学技術を多様な角度から検討するコミュニティを学校全体に作り上げ、コミュ ニケーション能力に優れた科学技術に深い理解を持つ人材を育成することを目的に、4月から2年生が課題研究に取り組んできました。生徒たちは、取り組んで きた実験や調査をもとにグループで話し合い、その成果をコンピュータやポスターを使って、堂々と発表しました。1年生や保護者をはじめ、大学の先生も発表会に参加し、充実した課題研究発表会となりました。

2012/10/19 1,3年生が秋の遠足に行きました。

ensoku10 ensoku11 ensoku12
ensoku13 ensoku14 ensoku15
ensoku16 ensoku17 恒例の、秋の遠足が実施されました。行き先はクラス毎に独自に計画されました。晴天に恵まれ、バーベキューや魚釣り、地引網など自然体験をするクラスもあり、生徒たちはクラスメートと有意義な一日を過ごしたようです。

2012/9/5 三日目の体育祭が行われました!

taiiku6 taiiku1 taiiku5
taiiku2 taiiku4
taiiku7 taiiku8

taiiku9

学校祭3日目 学校祭の最終日を飾る体育祭が開催され ました。今年の体育祭は、太陽の眩しい光が降り注ぐなか、四色に分かれた生徒たちは、リレー競技や綱引き、ムカデ競争などに若いエネルギーを爆発させてい ました。また、各色の造り物や応援団によるパフォーマンスが披露され、グラウンドは終日歓声に包まれました。

2012/9/4 二日目 営火祭が行われました!

学校祭2日目 営火祭が行われました。営火委員が作った素敵なステージの上では、今年も各色の代表によるパフォーマンスやランキング発表などが賑やかに繰り広げられました。今年はフォークダンスの時間も十分確保でき、生徒達は営火祭を十二分に楽しんでいました。

2012/9/4 二日目の校内祭が行われました!

2010kounai1 2010kounai2 2010kounai3
2010kounai4 2010kounai5 2010kounai6
2010kounai7 2010kounai8

2010kounai9

学校祭2日目は校内祭が行われました。校内では文化部による展示やたこ焼きや焼きそばを売る模擬店、カラオケ大会などが行われ、学校は終日にぎわいに包まれていました。

2012/9/3  本日より学校祭が始まりました!一日目は文化祭!

本日より学校祭が始まりました。一日目はフェニックスプラザにて始祭式をし、文化祭が行われました。恒例の素晴らしいプロモーションビデオから始まり、各部の発表も幕間も随所に生徒の知性と感性が感じられました。生徒たちの努力と才能には脱帽です。

2012/8/24 平成24年度学校祭準備が始まりました

いよいよ学校祭準備が始まりました。午前中に課題テストや模擬試験を終えた生徒たちは、どの部門でも意欲的に活動していました。今年のテーマは『藤st(トースト)』です。今年は、8月の終盤にもかかわらず、毎日猛暑が続く中の準備となりますが、素晴らしい学校祭にする ため頑張ってほしいと思います。

2012/7/12、13、17 球技大会が実施されました。

kyuugi1 kyuugi2 kyuugi3
kyuugi4 kyuugi5 kyuugi6
kyuugi7 kyuugi8 7 月12日(3年)、13日(2年)、17日(1年)の日程で球技大会が実施されました。今年の種目はサッカー・バスケットボール・女子フットサル・バレー ボール・ドッチボールです。とても暑い日もありましたがケガもなく、3学年とも白熱した試合が繰り広げられました。クラス対抗で実施されるので、決勝戦に なるとクラスが 一丸となって応援を繰り広げ、例年大いに盛り上がります。今年も直向きにプレーするクラスメートを必死に応援する生徒の姿が各会場で見られました。

2012/6/19・20 合唱コンクールが開催されました。

6 月19日・20日の両日に合唱コンクールが開催されました。短期間の練習にもかかわらず、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせ、感動的な合唱コンクールに なりました。最優秀賞に輝いたのは、1年9組と2年9組でした。合唱コンクールで培ったクラスの団結を、今後の活動に活かして欲しいと思います。

2012/6/13 北信越総体壮行会が開かれました。

本 日、北信越大会に出場する生徒の壮行会が開かれました。出場生徒は、全校生徒の拍手のなか壇上に上がり、各部ごとに堂々と大会に向けての意気込みを披露し ました。これに対して、堀校長と生徒会長は県大会における生徒の健闘をたたえ、北信越大会に向けて激励の言葉を送りました。

2012/5/25 『ようこそ先輩』が行われました。

youkoso1 youkoso2 恒例の『ようこそ先輩』が行われました。生徒たちは,先輩の熱意のこもった講義や実演に興味をもって真剣に聞き入っていました。各分野における面白さと厳しさを理解し、自分の将来を考える上で大いに参考になったと思います。

2012/5/18 春の遠足が行われました。

ensoku1 ensoku2 ensoku3
ensoku4 ensoku5 ensoku6
ensoku7 ensoku8 中間考査が終わり、生徒たちが楽しみにしていた恒例の、春の遠足が実施されました。行き先はクラス毎に独自に計画されました。今年は晴天に恵まれ、バーベキューやレクレーションなど、クラスメートと有意義な一日を過ごしたようです。

2012/4/9 部紹介が行われました。

bu1 bu2 bu3[
bu4 bu5 bu6
bu7 bu8 bu9
bu10 bu11 新入生に対する部紹介が行われました。各部とも趣向を凝らしたプレゼンテーションで、部員の勧誘を行っていました。

2012/4/9 新任式・始業式・対面式が行われました。

sinnin1 sinnin2 taimen1
taimen2 sigyou

新任式・始業式・対面式が行われました。対面式では、今から始まる学校生活にやや緊張した表情で新入生代表が挨拶を述べました。いよいよ新学期が本格的に始まります。

2012/4/6 入学式が行われました。

nyuugaku2 nyuugaku1 nyuugaku3
nyuugaku4 nyuugaku5 平成24年度の入学式が行われ、342名の入学が許可されました。箏曲部による歓迎の演奏のあと、担任から一人一人の名前が呼ばれ、新入生は元気な声で返事をしていました。

2012/4/6 退任式・離任式が行われました。

rinin1 rinin2

rinin3

rinin4 rinin5

長年お世話になった小山先生が退任され、退任式が行われました。また、この春の異動により新たな職場へ転任となった校長先生や先生方の離任式が行 われました。退任された先生方や異動される先生方が壇上にのぼり、本校での経歴とともに紹介されました。どうか新たな生活、また新たな職場で ご活躍ください。

 


「トップに戻る」