藤高NEWS ◆過去の特集ページはこちら
  このページでは藤島高校で実施した行事を、デジタルカメラの画像とともにご紹介します(不定期更新です)。 ◆古い記事はこちら

2014/1/8 3学期の始業式が行われました!

3 学期の始業式が行われました。堀校長からは、起業家であるケニヤのグランパこと佐藤芳之氏のエピソードとともに、これからを生きていく人間にとってはグローバル化にともなう価値観の多様性を理解する力が必要だ、というお話がありました。

2013/12/16 平成25年度第2学年SSH課題研究発表会が行われました!

平 成25年度第2学年SSH課題研究発表会が行われました。藤島高校では、科学技術を多様な角度から検討するコミュニティを学校全体に作り上げ、コミュ ニケーション能力に優れた科学技術に深い理解を持つ人材を育成することを目的に、4月から2年生が課題研究に取り組んできました。生徒たちは、取り組んで きた実験や調査をもとにグループで話し合い、その成果をコンピュータやポスターを使って、堂々と発表しました。1年生や保護者をはじめ、大学の先生も発表会に参加し、充実した課題研究発表会となりました。

2013/10/24 1,3年生が秋の遠足に行きました。

ensoku10 ensoku11 ensoku12
ensoku13 ensoku14 ensoku15
ensoku16 ensoku17 恒例の、秋の遠足が実施されました。行き先はクラス毎に独自に計画されました。天候は今ひとつでしたが、海や山で恒例のバーベキューのほか、物作り体験をするクラスもあり、生徒たちはクラスメートと有意義な一日を過ごしました。

2013/10/21〜24 2年生が修学旅行に行きました。

shuugakuryokou10 shuugakuryokou11 shuugakuryokou12
shuugakuryokou13 shuugakuryokou14 shuugakuryokou15
shuugakuryokou16 shuugakuryokou17 shuugakuryokou17

恒例の沖縄にて、修学旅行が実施されました。台風が接近する中、常に天気予報とのにらめっこになりましたが、1・2日目は予定通り首里城や南部戦跡を見学。3日目は風がかなり強くなり、タクシー研修が少し時間短縮になりました。4日目が台風最接近となりましたが、思ったほどの降雨もなく国際通りの散策も無難に終了しました。マリンスポーツが中止となるなど残念な面もありましたが、それぞれがたくさんのお土産と貴重な思い出を手にして帰ってきました。

2013/9/13 立会演説会が行われました。

後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。今回は、会長、副会長、書記長、会計長のポストに対し1名ずつの立候補があり、信任投票になりました。各候補者とその応援者は、選挙公約や意気込みを熱く語っていました。

2013/9/5 三日目の体育祭が行われました!

taiiku6 taiiku1 taiiku5
taiiku2 taiiku4
taiiku7 taiiku8

taiiku9

学校祭3日目 学校祭の最終日を飾る体育祭が開催され ました。今年の体育祭は、雨が心配される中、スケジュールを一部変更して実施されました。一時は雨が降るなかの競技になりましたが、4色に分かれた生徒たちは、リレー競技や綱引き、ムカデ競争などに若いエネルギーを爆発させていました。また、各色の造り物や応援団によるパフォーマンスでは、文化的創造性と運動表現が高いレベルで融合していました。その他、前日雨天のため実施できなかったフォークダンスも盛り込まれ、グラウンドは終日歓声に包まれました。

2013/9/4 二日目 営火祭が行われました!

学校祭2日目 営火祭が行われました。ステージの上では、今年も各色の代表によるパフォーマンスやランキング発表などが賑やかに繰り広げられました。雨天のため体育館での実施になりましたが、生徒達は営火祭を十二分に楽しんでいました。

2013/9/4 二日目の校内祭が行われました!

2010kounai1 2010kounai2 2010kounai3
2010kounai4 2010kounai5 2010kounai6
2010kounai7 2010kounai8

2010kounai9

学校祭2日目は校内祭が行われました。校内では文化部による展示やたこ焼きや焼きそばを売る模擬店、カラオケ大会などが行われ、学校は終日にぎわいに包まれていました。

2013/9/3  学校祭が始まりました!一日目は文化祭!

本日より学校祭が始まりました。一日目はフェニックスプラザにて始祭式をし、文化祭が行われました。恒例の素晴らしいプロモーションビデオから始まり、各部の発表も幕間も随所に生徒の知性と感性が感じられました。生徒たちの努力と才能に対し、惜しみない拍手が贈られていました。

2013/9/1 2学期始業式が行われました。

youkoso1 youkoso2

始業式とともに2学期が始まりました。堀校長先生からは、グローバル社会における学び方について、国際料理コンクールフランス大会本選にて日本人初の3位入賞を果たした浜田統之シェフを例に挙げ、様々な経験を取り込んで自らを向上させる能力を身につけることが大切だ、というお話がありました。スマホの利用についても校長、指導部長から話がありました。始業式の後には、夏休み期間に行われた大会関連の伝達表彰が行われました。

2013/8/23 平成25年度学校祭準備が始まりました

いよいよ学校祭準備が始まりました。午前中に課題テストや模擬試験を終えた生徒たちは、どの部門でも意欲的に活動していました。今年のテーマは『藤鳥(Phoenix)』です。今年は、8月の終盤にもかかわらず、毎日猛暑が続く中の準備となりますが、素晴らしい学校祭にしようと頑張っています。

2013/7/11、12、16 球技大会が実施されました。

kyuugi1 kyuugi2 kyuugi3
kyuugi4 kyuugi5 kyuugi6
kyuugi7 kyuugi8 7 月11日(3年)、12日(2年)、16日(1年)の日程で球技大会が実施されました。今年の種目はサッカー、バスケットボール、バレーボール、バドミントンです。とても暑い日もありましたが熱中症もなく、3学年とも白熱した試合が繰り広げられました。クラス対抗で実施されるので、決勝戦に なるとクラスが 一丸となって応援を繰り広げ、例年大いに盛り上がります。今年も直向きにプレーするクラスメートを必死に応援する生徒の姿が各会場で見られました。

2013/6/18・19 合唱コンクールが開催されました。

6 月18日・19日の両日に合唱コンクールが開催されました。短期間の練習にもかかわらず、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせ、感動的な合唱コンクールになりました。音楽の山下先生に講評をいただき、最優秀賞に輝いたのは、1年2組と2年4組でした。合唱コンクールで培ったクラスの団結は、今後の活動に大いに活かされることと思います。

2013/6/12 北信越総体壮行会が開かれました。

北信越大会に出場する生徒の壮行会が開かれました。出場生徒は、全校生徒の拍手の中、壇上に上がり、各部は堂々と大会に向けての意気込みを披露し ました。これに対して、堀校長と生徒会長は県大会における生徒の健闘をたたえ、北信越大会に向けて激励の言葉を送りました。

2013/5/24 『ようこそ先輩』が行われました。

youkoso1 youkoso2 平成25年度の『ようこそ先輩』が行われました。生徒たちは,先輩の熱意のこもった講義に興味をもって真剣に聞き入っていました。各分野で活躍される先輩方の専門的なお話は、自分の将来を考える上で大いに参考になりました。

2013/5/17 春の遠足が行われました。

ensoku1 ensoku2 ensoku3
ensoku4 ensoku5 ensoku6
ensoku7 ensoku8 中間考査が終わり、生徒たちが楽しみにしていた恒例の春の遠足が実施されました。行き先はクラス毎に計画されました。今年も晴天に恵まれ、バーベキューやレクレーションなど、クラスメートと有意義な一日を過ごしました。

2013/4/9 部紹介が行われました。

bu1 bu2 bu3[
bu4 bu5 bu6
bu7 bu8 bu9
bu10 bu11 新入生に対する部紹介が行われました。各部とも趣向を凝らしたプレゼンテーションで、部員の勧誘を行いました。

2013/4/9 新任式・始業式・対面式が行われました。

sinnin1 sinnin2 taimen1
taimen2 sigyou

新任式・始業式・対面式が行われました。対面式では、今から始まる学校生活にやや緊張した表情で新入生代表が挨拶を述べました。いよいよ新学期が本格的に始まります。

2013/4/8 入学式が行われました。

nyuugaku2 nyuugaku1 nyuugaku3
nyuugaku4 nyuugaku5

平成25年度の入学式が行われ、 342名の入学が許可されました。箏曲部による歓迎の演奏のあと、担任から一人ひとりの名前が呼ばれ、新入生は元気な声で返事をしていました。

2012/4/8 退任式・離任式が行われました。

rinin1 rinin2

rinin3

rinin4 rinin5

前田事務長と実習助手の江上先生が退任され、退任式が行われました。また、この春の異動により新たな職場へ転任となった教頭先生や先生方の離任式が行 われました。退任された先生方や異動された先生方が壇上にのぼり、本校での経歴とともに紹介されました。どうか新たな生活、また新たな職場で ご活躍ください。

 


「トップに戻る」