福井県立藤島高等学校・研究集録

 本校では、2年に一度のペースで「研究集録」を発刊しております。
 これは、本校に在籍する教職員の研究成果をまとめたものです。


このページではその一部を抜粋し、掲載しています。

◎第三十三号(平成14年度) 

「研究集録発刊に寄せて」

学校長・田中完一  

研究集録の企画も回を重ねて、今回で第33号となる。
日ごろの教科指導、部活動、生徒指導などの傍ら、その合間を縫って纏め上げたのであるから、大変な苦労であったろう。
寄稿された諸氏には心からの敬意を表するものである。

日々の自己の教育の在り方を反省し、積極的に改善し創意工夫に努めるために、課題を持って研鑽・研究すること、あるいは自分の専門分野やライフワークについて研究することは、教育に携わる者の基本的姿勢として求められるものである。

どんなことでも、自分の目で確かめ、物事が分かったときは大変うれしく、ものがわかる過程を会得することは嬉しく楽しいことである。ものがわかれば次々に新たな疑問が湧いて、次の探求心へと発展していく。 このような我々の研究的な姿勢は、必ずや生徒への感化となり、他の教師へも大きな影響を及ぼそう。

毎度のことながら、編集諸子には集録発刊に当たってその労を多とするものであり、この冊子が本校における教育の発展充実に寄与することを心から祈念するものである。

高等学校現代社会における教科ポートフォリオの実践研究
〜評価基準を用いた課題学習の展開を通して〜

坪川敏幸

h14tsubokawa.pdf


〜振動数と音程の関係について〜

山内康司

 

A New Variety and a New Combination of Schoenoplectus mucronatus (L.) Palla (Cyperaceae)from Japan
(植物研究雑誌<津村研究所発行>第76巻第4号掲載論文)

河野和博

 

研究論文「効果的な英語の『読み』の指導について」

佐々木栄秀

 

<現象>としての読み
〜川端康成『一節』が織りなすもの〜

三川智央

h14mikawa.pdf

PDFファイルをご覧になる場合にはAcrobat Readerが必要です。
ダウンロードページはこちらです。

E-mail :info@fujishima-h.ed.jp
Copyright (c) 1996-2004 Fujishima Senior High School. All Rights Reserved.