平成24年度 「小論文研修講座」 を実施しました。

1 趣旨
 後期試験などで実施される小論文試験や総合問題に対応するため,本校では小論文委員会を設けて,全教員で指導する体制をとっています。小論文等で問われる現代社会が抱える問題は多岐にわたっており,教科の枠を超えた学習も必要になってきます。
 こうした状況に鑑み,小論文模試を受験した生徒を対象に,小論文講座を実施しました。

2 日時   平成24年7月31日(火)  午後3時10分〜午後4時20分

3 場所  プラタナスホール

4 講師  ベネッセコーポレション 平岡 亮氏 
               
5 講義の概要

 

 春季高校総体後に小論文セミナー・小論文模試申し込みの案内を行い,自分の受ける大学・学部に小論文が必要か確認し,北信越総体後に小論文の概要・心構えをなどの説明をおこないました。7月19日(木)に小論文模試を行い,7月31日(火)にはベネッセコーポレションから平岡氏を招いて講演をしていただきました。
 前半は「小論文の段落構成」など,小論文作成のポイントを資料を参考にしながら,わかりやすく講義をしていただき、生徒達のメモをとる表情も真剣でした。後半は例題を用いて,熱心にご指導していただきました。生徒は,小論文にはまだまだ不慣れでしたが,先生の講義を聞き,アドバイスをいただいて,こうすればいいのだなと納得していたようでした。