平成24年度

東京大学主催のオープンキャンパスの日程にあわせ、1日目には、本校卒業生の案内のもと東京大学駒場キャンパスを見学し、夜は恒例の「先輩方との座談会」、2日目は本郷キャンパスでのオープンキャンパスにおいて様々な学部行事への参加という日程で「大学探索講座」を実施しました。2年生26名の生徒が参加し、実際に見る大学に将来の希望をふくらませていたようです。また、宿舎での「先輩方との座談会」では、大学の様子や受験勉強の様子などを質問していました。

目的


日時

大学を訪問し、大学の授業・実験・施設等について直接体験することを通して、大学や学部に対する理解を深め、進学意識を高める。2年生で実施。

東京大学探索講座  8月6日(月)、7日(火)

「東京大学探索講座」

・8月6日(月)
    8:38 福井駅発
  12:10 東京駅から電車で東大駒場キャンパスへ
  13:30 東大駒場到着 先輩による大学案内
  17:30 宿舎到着
  18:30 先輩方と夕食会 その後 先輩方を囲んで座談会

・8月7日(火)
   9:00 東大本郷キャンパスにてオープンキャンパス参加
  14:00 宿舎発
  15:33 東京駅発
  19:02 福井駅着
・参加 2年生 26名

コースの
日程・内容

生徒の感想

・この講座に参加するまでは、何だか漠然としていたことが、少し形が見えてきて、嬉しい気持ちになりました。今回の講座で得た感動や、大学への希望など新たに生まれた気持ちを胸に、これからがんばりたい。
・先輩達から、「受かるために必要なこと」「東大に進学してから、やると良いこと」など、貴重なアドバイスをいただいた。本当に、「先輩方ありがとうございました」。
・とても良い経験ができました。二年後、東京大学に合格して、東大在学生の立場として、またこの講座に参加して、後輩に伝えていきたい。

tudai2
toudai3
(東京大学)
toudai1