炎の営火祭 ( 04.09.04 )

 校内祭の後は、営火祭が開催された。今回は天候の関係で一時、開催が危ぶまれた時があったが、結局、開催に踏み切りスケジュールの変更こそあったものの中止という事態に陥らずには済んだ。
 営火祭の開祭宣言した後は、フォークダンスを踊ったが私的な感想を書かせてもらうとマイムマイムを踊ったとき、輪の中央に集まる部分が集まりすぎて少々危ない踊りになっていた気がする。中には、某バラエティ番組のマイムマイムの替え歌を歌っている人もいた。
 事前に集計されていた営火祭のアンケートの結果も発表され、特に強烈だったのは、有名人に似ている先生では「ドラえもん」のキャラクターに似ていると選ばれた先生方と「元」不良だったのではないかと疑われた先生方であった。ドラえもんの先生方も意外と乗りがいいのか開き直ったのか躊躇せずに生徒を笑わせてくださったし、「元」不良容疑の先生方も、昔は本当にそうだったのではないかと思わせる本物を圧倒しそうな迫力を見せつけた。
 その後、「ふじ山」という踊りを踊ってハッスルしたり、応援団長から団員へ向けた手紙や部活を引退した先輩達などへ向けた手紙を読んで感動したりして、最後に営火祭委員会の人達からの挨拶でフィナーレを迎えた。