街角の芸術展 第二弾 ( 04.08.25 )

 7月8日から8月31日まで、福井三菱自動車販売(株)文京店で美術部の展示会「DECO 2nd.」が行われている。
 今回のテーマは「×2」(かける2)。部員が前回に比べて2倍に増えたことと、展示会も2回目になるのでテーマに「2」のつくものを入れたいということからこのように設定されたのだそうだ。以前、美術部顧問の阪本先生が福井商業高校にいらっしゃった時、三菱で展示をされていたそうで、ショールームのために展示はしばらく中止されていたが、三菱側からどうですかと再び先生に誘いがきた、というのが展示の経緯だそうだ。会場には部員が制作した小絵画やオブジェが展示されており、各々に個性が感じられる味わいのある作品となっている。小さめの展示スペースではあるが、多種の彩りがあり、十分に美術展として楽しむことができた。
 美術部部長の林伸重さん(3-8)は「前回(北陸銀行で展示したとき)は、学生の来れない時間しかできなかった。今回はすぐに見れる所にあるし、長い間見れるので反響はよくなったと思います。(展示している)絵は小さくなったけど全員の分を飾れるのでよかった」と今回の展示の感想を述べた。機会があれば第3弾、第4弾と続けていくそうだ。今後も美術部の活躍の場は増えていくことだろう。