Activities


今期の生徒会の活動について紹介していきます。


ペットボトル導入

 ペットボトル導入も、実現間近です。


意見箱

 生徒玄関、特定の廊下に意見箱を設置しています。生徒総会以後、二週間に一回テーマを変えて生徒全員から意見をもらっていく予定で す。


リーダー研修会 (11/05/07)

 リーダー研修会の目的は以下のようになっています。

  •   ・21世紀のリーダーシップを執るに相応しい自主性を育む
  •   ・コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身につける
  •   ・LH活動を実践してみることで各クラスでのLH活動に活かす

 前半の活動の「LH活動の立案・実践」では、10人6グループに分かれ、様々な意見が出されました。その中で、紙飛行機飛ばしと、 ジェスチャーゲームとフルーツバスケットを組み合わせた独創的なゲームが選ばれ、行われました。どちらのゲームも、全ての人が参加し、楽しむことのできる LHにふさわしい活動をすることができました。

 後半の活動の「討論」では、「私たち高校生は東日本大震災の復興にどう関わっていったらよいだろうか」というテーマで話し合いまし た。「さすが藤高生!」 といったような深い内容での討論となり、目的を十分達成したといえるのではないでしょうか。


生徒総会 (11/05/30)

 現在、会議中です。仕事の配分、時間割、内容などをきめています。


オープンスクール (11/07/29)

 中学生に対して、藤島高校の魅力を伝えられるよう取り組んでいます。


学校祭 (9月上旬)

 今年は生徒会部門を新しく作ります。まだ正確に内容は決まっていませんが、生徒会役員一同頑張っていきたいと思っています。