活動紹介

山岳部の魅力を発信します。
登山の情報については、活動の記録をご覧ください。

アウトドア活動

友人との…

キャンプ地の夕方

入部をお考えの方はにも同じことを書きましたが、友達とワイワイキャンプをするって、純粋に楽しいですよね。

高校生にもなると、日常的に友達と遊ぶなんてことはなかなかできませんから、この部での活動は、そんな不満を抱えている人にぴったりです。
計画を立てて、料理して、トランプして…?
テントで寝るか、あるいは屋内かは、天気や場所にもよります。

また、朝が早いので、深夜まで起きているというわけにはいきませんが、夜は皆で集まって楽しく過ごします。

自然を満喫!

白山頂上付近の湖

福井は田舎なんだから、わざわざ山に行かずとも…とお思いになるかもしれません。
しかし、所詮は山の頂上から見下ろせる世界。
空気も違えば、音も違う。
体感してみなければわからないものです。
そんな、「実感」をともなう活動があります。

白山頂上付近

写真は、白山頂上付近の湖と、御前ヶ峰です。

温泉

山の近くには、なぜかたいてい「温泉」という名の温浴施設があります。
もちろん本当に湧き出しているものも多いですが。
登山活動で疲れたら風呂に!
そんな流れでよく利用しますが、やはり、運動した後の風呂は気持ちいいです。

楽しい企画もいっぱい!

ここまで、登山活動の際のお楽しみ(?)について書き連ねてきましたが、ここからは日々の活動についてです。
運動ばっかじゃつらい!何か楽しいことはないの?
そんな方のために。
楽しい行事もたくさんあります。
下記はほんの一例。

クリスマス

クリスマスの様子

冬の到来。
この時期には登山はできず、活動もまばらになってしまいがちですが、自分たちの手で企画すれば、楽しく過ごすことができます。
写真はケーキにデコレーションをしたときのもの。
OB・OGを招待しての、賑やかなものになりました。

雪かき、そしてかまくら

雪かき!?

また、雪が降ったらトレーニングがてらの慈善活動・雪かき、というように、冬といえども活動は多彩です!
最終的に雪山を作って、巨大なかまくらにしてしまったことも…
雪かきのはずが、本末転倒に!?
5人が余裕で入れるほどのサイズにまで成長してしまいました。

意外と有名!?

新聞記事

以前若須岳に登山した際、福井新聞コウノトリ支局の記者さんにお世話になり、新聞に記事まで掲載していただきました!
普段は何の関係もない人と交流できるのも、この部活の魅力のひとつです。

登山行動中