リンク 随時リンク募集中です!
相互リンクしましょう!
本校関係 県外の学校 県内の学校 その他
藤島高校メーリングリストリストホームページ
平成2年度卒・服部さんのご尽力により開設されました。
どんどん参加して、輪を広げていきましょう!

新着リンク 福井県ホームページ福井県定住促進総合サイトふるさと納税・応援サイト

本校OB、および関係者の方々のページ
東京にある、福井県出身の男子学生のための学生寮「明倫学舎」の公認サイトです。寮の内情がよく分かるページです。東京に進学する学生さんはチェックしてみるといいですよ。
昭和39年度卒の大正琴奏者・西沢(河端)純子さんのHPです。本校を昭和39年度に卒業された故三寺幸雄さんと、同級生同士のつながりの中で生まれたHPのようです。今後、大正琴そのものについて深く執筆されていく…とのことです。期待しましょう。


明新会総会サイト
明新会総会のオフィシャルHP。次回は昭和52年度卒業の方々が幹事学年ということです。第53回明新会総会のサイトが更新中です。

昭和53年度卒の片山さんのHP。片山さんは福井に住んでおられます。このページには福井県の山に関する情報がたっぷりと掲載されていますが、コンテンツの多くは片山さんのお父様の手によるものだとか。うるわしき親子関係ですよねえ。とにかく、山に興味のある方はぜひご一読を。
昭和52年度卒の清水さんが運営しておられるHP。メコン圏(タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマー、雲南省をはじめとする中国西南部)に関する総合情報サイトとのことですが…。皆さん、ぜひご一読ください。すごい情報量ですよ(@_@;)。国際的なことに興味を持たれる方には、かなり参考になるはずです。

昭和45年卒の戸田さんが所属されている研究所のHP。戸田さんはこの研究所で、蛋白質を通して老化の仕組みを調べるお仕事をなさっているそうです。アカデミックな内容で少々難しいです(^_^;)。デザインが変更されました。

小松長生 公式ホームページ
本校卒業生・小松長生さんの公式ホームページ。小松さんは、現在、東京フィルハーモニー交響楽団正指揮者とリヴォフ国立歌劇場首席客演指揮者を努めていらっしゃいます。近年の活躍ぶりについては申すまでもないでしょう。HPには近況報告やスケジュールのほか、読み応えのあるエッセイなども掲載されていますよ。

平成9年度卒・高瀬さんのHP。高瀬さんは千葉県でコンピュータ関連のお仕事をしておられます。ホームページでは創作やイラストなどのほか、評論やエッセイなどを掲載なさっています。個人的には「電脳時代の若葉マーク」と題したエッセイに興味があります(^^)。
昭和54年卒の久保さんのHP。久保さんは函館から福井に帰って来られました。以前から充実していた北海道情報に加え、福井県内の様々な情報が非常に充実しています。特に食べ歩きのページはとても参考になりました。読み応えは十分ですので一度訪ねてみては?
硬派な釣り師による魚料理教室
昭和53年卒・赤川さんのHP。赤川さんは整形外科の先生です。釣りをこよなく愛する硬派な釣り師かつ整形外科医である赤川さんが、経験に基づき、こうやって食べるのが一番うまい、という料理法を紹介してくれます。実に参考になります。
昭和44年度卒業の奥山さんのHP。奥山さんは福井商工会議所にお勤めです。HPでは、明治時代の福井の繊維産業についての話題や中世の越前・若狭の歴史・遺跡を紹介しています。うーむ、実にディープなレポートですねえ。私は「歴史の見える風景」というコーナーを興味深く読ませていただきました。今後もコンテンツは増えていくとのことで、とても楽しみですね。
藤島高校昭和51年度3年7組卒業生のページ 昭和51年度3年7組卒業生のページということで、上坂博亨さん、前田智治さん、吉田紀章さんが世話人となってできあがったページです(ご苦労様です)。クラスメート一人一人の近況報告と居住地が紹介されています。同窓生のページとしてはかなりの情報量ですね。
KAORIN NET 平成3年卒・笠原さんのHP。笠原さんは理化学研究所脳科学総合研究センターの 精神疾患動態研究チームで、研究活動をしていらっしゃいます。
「ケチュア語講座(うーん、すごい)」「ケチュア語・アイマラ語・スペイン語・日本語の相互検索辞書(ますますすごい…)」といったコンテンツのほか、プライベートページの日記が興味深いですねえ。
俵万智のチョコレートBOX 昭和55年卒の俵万智さんの公式ホームページ。
リンク許可をお願いしたところ、快く受けていただきました。「リンクの件は、卒業生の1人として、たいへん嬉しく思います。藤島高校のホームページがますます充実するよう、お祈りしています。またチョコレートBOXのほうにも、時々お寄りください」とのコメントも頂きました。ありがとうございました。
スポーツドクター・マッキーのページ 昭和52年卒の畑さんのHP。畑さんは立命館大学アメフト部「パンサーズ」のチームドクターをなさっています。「スポーツ障害に悩む人達にほんの少しでも役に立てればいいなと思って作成しました」とのことです。スポーツ医学に関する様々な話題満載です。とても参考になりますね。
しすてむ・あーばんどっとこむ 昭和48年卒の大田原さんのHP。大田原さんは福井市内で建築のお仕事に携わっておられます。ページには日々の雑感と建築の作品集、そしてペット自慢が掲載されています。建築に関する素朴な疑問からシビアーな問題まで、無料で相談にのっていただけるということですよ。
平成5年卒の高橋さんのHP。高橋さんは筑波大学の博士課程で、スポーツバイオメカニクスの勉強をなさっています。修士論文は「野球の投球におけるボールと手指の動きに関するバイオメカニクス的研究」だとか(?_?)。筑波大学野球部の応援ページなどもありますね。
mamchiroのホームページ 昭和53年卒の森永さんのHP。森永さんは人事院から行政改革推進事務局に出向され、公務員制度改革を担当なさっているそうです。自宅で飼育されている錦鯉と金沢八景の木馬幼稚舎、金沢区近辺の情報を紹介するページとのことですが、Kとしてはおまけページの「マムチロの乱読漂流記 」が興味深いですね。
昭和45年卒(?)竹沢さんのHP。「徒然&無ポリシーなホームページです」とのことですが、どうしてどうして。貴重な野鳥たちの写真満載です。みなさんも和みに行ってはいかがでしょうか。
…むむむ、マイナーチェンジにより、掲示板が加わりましたね。同好の方々が集まっているようです。
岸本 実 研究室 昭和53年度卒・岸本さんのHP。岸本さんは滋賀大学教育学部の先生をなさっています。研究テーマは「社会科学と教育の結合」「風土に根ざした教材・活動プランの開発と実践的研究」「社会科教育の日米比較」とのことです。屋久島や近江八幡の写真ギャラリーもありますよ。
平成9年度卒・平鍋さんのHP。平鍋さんは某トルコンメーカーに勤務中とのことです。自転車の話題やミュージシャンの応援ページ、あと掲示板などもあります。
平成10年度卒・篠原さんのHP。篠原さんは大阪で会社員をしておられます。彼もまた数研部メンバーの一人でした。ホームページには競馬やボウリングの話題のほか、なんと自作のゲームまで掲載されています。
Eriko's WORLD 昭和47年卒の加藤さんのHP。加藤さんは「手芸とパソコン大好きの主婦」とのことで、パソコン手芸と越前和紙の活用法に関する記事が掲載されています。手芸教室を開かれているだけあって、特に女性の方にとっては読み応え十分です。
平成4年卒のKSさんのHP。KSさんは、現在、神奈川県横浜市にお住まいです。「司法試験受験生の作者が、他の受験生仲間と情報を共有し、1日も早くみんなで合格を果たすことを目標に制作しています」とのことで、読み応えのある記事が満載です。
林泰成のホームページ 昭和53年卒の林さんのHP。林さんは上越教育大学の先生です。
このHPはまたの名を「道徳教育に関する情報発信のホームページ」と言い、さまざまな論文・記事の他、掲示板なども完備しています。特にここ最近少年犯罪が問題になっていますし、このページでいろいろ勉強しなくてはなりませんね。
はらたつじじい日記 昭和53年卒・植木さんのHP。植木さんは塾を経営されています。「はらたつじじい日記」を日々更新していらっしゃいます。
県外の学校、および学校関係のページ
大多喜高等学校公式ホームページ 千葉県大多喜町にある千葉県立大多喜高校の公式ホームページです。美しいデザインと多彩な内容で、まさしく公式ホームページの鑑と言えるのではないでしょうか。本校も負けてはいられませんねえ…。
富山県立富山高校の非公式ホームページです。…が、内容の充実度はすごいですよ。「富校の杜」制作委員会の皆さんが管理しています。現在の管理人さんは富校のOBとのこと。現役生の日記記者も存在しており、新鮮な情報も満載されています。とにかく素晴らしいページです。ご一読を。
県内の学校、および学校関係のページ
羽水高校 福井県福井市にある羽水高校のHP。
最近、リニューアルしました。管理者は本校HPの前の管理人が担当しています。
足羽高校 福井県福井市にある足羽高校のHP。
学科案内や部活動の紹介などが掲載されています。

福井県大野市にある大野高校のHP。
部活動紹介や学校祭の報告ページがあります

小浜水産高校 福井県小浜市にある小浜水産高校のHP。
各ページのデザインに統一感があり、とても洗練された印象のページです。
福井県立鯖江高校ホームページ 福井県鯖江市にある鯖江高校のHP。
『アート化された学校環境について』のページが興味深いです。
武生高校 福井県武生市にある武生高校のHP。
緑を基調にしたシンプルなデザインです。学校紹介や進路指導の報告などのページがあります。
武生東高校 福井県武生市にある武生東高校のHP。
学校行事や国際科を紹介するページのほか、学校祭を紹介するページなどもあります。
若狭高校 福井県小浜市にある若狭高校のHP。各部紹介の他、学校案内のページなども充実おり、実に内容盛りだくさんのページです。近年はディベート同好会の活躍が目立っているようですね。
福井大学 ご存じ福井大学のページです。
本校卒業生がお世話になっています。
福井県立大学 ご存じ福井県立大学のページです。本校卒業生がお世話になっています。本校OBの方々も多く勤務なさっているとか。
その他のページ
福井県の公式サイト。福井県に関する様々な情報がえられます。
福井県定住促進総合サイト。「住みやすさ日本一」の福井県。その恵まれた住環境の中で、生活をはじめるための情報が提供されています。
福井県の運営する「ふるさと応援サイト」。福井県が提唱した、「ふるさと納税」制度のPRサイトです。
ふくい青少年広場 県安全環境部県民安全課が運営しています。何かイベントに参加してみたい、青少年団体に加入して活動したい、悩み事を相談したい等、様々な情報が入手できます。
財団法人 武生郷友会 東京にある、福井県出身の男子学生のための学生寮「武生郷友会学生寮」のページです。新宿にあるため、交通の便がよく、
早稲田大学には自転車で10分だということです。
Link Icon By Nahoko Uchigaki 有名なWeb同窓会のページ。
本校卒業生の方々が何人か登録されているようです。
もしかしたら同級生の方のメールアドレスが分かるかも知れませんよ。