第21回 福井県高等学校総合文化祭 出場作品

アナウンス部門
佐藤 彩加 最優秀賞 全国大会出場
岩越 丈京
勝森 千暁

朗読部門
佐々木 美佳 最優秀賞 全国大会出場
大嶋 ちひろ

オーディオピクチャー部門
「白川静って知ってますか」

ビデオドキュメント部門
「福井で響け」 奨励賞 北信越大会出場

学校祭プロモーションビデオ2010

今年も藤高生の熱い思いと放送部の技術を結集してPVを無事に作り上げることができました。今年は例年に比べ気温が一段と上がった中、撮影に出演した生徒のみなさん、お疲れ様でした。フェニックスプラザでの皆さんの反応を見ていて気づいたことですが、一部内容が理解しづらい点があったりと、様々な問題点があったように思います。それらは今後の反省材料として来年のPV製作に生かしていきたいと思います。

実は今年のPV製作の2,3年の中心メンバー4人のうち、3人が途中からの入部でした。そんな中で今回PVを皆さんにお見せすることができたことを放送部一同大変喜ばしいことだと感じています。

以下でPVの解説やエピソードを紹介したいと思います。

・OP

昨年も3Dのキャラクターが登場しているので今年も何とか登場させられないかと奮闘しました。

・体育祭実行委員会

某予備校の夏期講習CMのパロディです。放送部一同お気に入りの作品です。

・フェスティバル委員会

某携帯電話会社CMのパロディです。コンビニを貸し切っての撮影はこれまでのPV製作で初めてのことではないでしょうか。

・黄組造り&アトラク

人気映画「踊る大捜査線3」をアレンジ。最後のオチは映画本篇を見れば分かるとか…。

・青組造り&アトラク

人気番組「はねるのトびら」のコーナーを再現。時間の都合上、大幅にカットさせていただきました。申し訳ありません。

・黄組応援&衣装

一年による撮影、編集があった作品です。キーワードである「黄色い桜」の宣伝が上手くできたと思います。

・全体会委員会

3人によるチャンネル争いという内容でした。テロップが見にくかったようですね。来年は気をつけたいと思います。

・美化プロモーション委員会&生徒会

福井市では人気な(?)戦隊「ワケルンジャー」が登場しました。今年は生徒会も加わってのPV製作となりました。

・黒組応援&衣装

ナレーションは同一人物…のように聞こえますが、実は2人で行っています。気づいたでしょうか。

・舞台発表委員会

某ゲーム風戦闘シーンは好評だったようです。4時間かけて作った甲斐がありました。

・営火委員会

髪は本当に切ってしまって、体を張った撮影となりました。そのため撮影にも6時間かかったようです。

・赤組応援&衣装

途中に登場した「ゴレンジャイ」は、かつてあった人気番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」のコーナーの一つです。

・黒造り&アトラク

ノートがひとりでにめくれるシーンは、10回以上のやり直しがあったそうです。ご苦労様でした。

・青組応援&衣装

直前に指導部と青組応援からの修正要請があって大変でした。戦隊シリーズOPの忠実な再現を目指しました。

・赤組造り&アトラク

「サザエさん」のEDのパロディです。背の高いタラちゃんや裸エプロンのサザエさん(男です!)など要所にユーモアを取り入れています。

・ED

直前になって焦って作ったこの作品。藤神くんの絵は一年のアナウンスが描いてくれました。


今年のプロモーションビデオはいかがだったでしょうか。来年は今年のPVをさらに進化させたいと考えていますが、このままだとどうも人数が足りません。1、2年生の皆さん、是非私たちと一緒に学校祭を盛り上げるPVを作ってみませんか。いつでも入部お待ちしております。 

第50回藤島高校学校祭 「藤神(ふうじん)」

☆学校祭期間中、放送部では以下のような活動をしました。

文化祭:「学校祭プロモーションビデオ2010」の製作及び放映、ステージ撮影
校内祭:フェスティバル委員会の放送設備準備、校内撮影、カマコン用音楽の編集
営火祭:放送設備の準備及び運用、営火祭使用音楽の編集
体育祭:放送設備の準備及び運用、撮影、アナウンス及び競技の実況、競技の撮影、造りパフォーマンスの音楽編集、体育祭使用の音楽編集

学校祭での放送部の活動はPV製作にとどまらず、アナウンスから音響機器の設営まで多岐にわたります。
先生方や生徒、卒業生におきまして、放送部の活動に協力してくださったことをこの場をお借りして御礼申し上げます。

第57回 NHK杯全国放送コンテスト 出場作品

アナウンス部門
佐藤 彩加 最優秀賞 全国大会出場
坪田 真奈 優秀賞 全国大会出場
勝森 千暁

朗読部門
佐々木 美佳 優秀賞 全国大会出場
野崎 緩子
大嶋 ちひろ

ラジオドキュメント部門
「うららの福井弁」 優秀賞 全国大会出場

テレビドキュメント部門
「小さな命を救うために」 優秀賞 全国大会出場
「Little Alice」

創作テレビドラマ部門
「Heartの計算」 優良賞

現在の情報  過去の情報  2010年  2009年  2008年  2007年  1997年~2006年