THE☆放送11

THE☆放送は日ごろの放送部の活動内容を伝えていく催しで、2010年3月28日に福井市の響のホールにて行われました。
今年のTHE☆放送は11回目で、福井市内の高校7校(北陸、羽水、仁愛、高志、藤島、福商、養護学校)が朗読及び映像作品を披露しました。
準備等もそれぞれの高校が協力し合い、大変充実したものとなりました。

藤島高校からは「わらしべ」というドラマ作品を上映しました。
生物のテストで赤点を取ってしまったとある女子高生が主人公の物語です。

来年もTHE☆放送が行われるので興味をもたれた方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

第6回北信越高等学校選抜放送大会 出場作品

アナウンス部門
坪田 真奈「ふくい歴史王発掘」 優良賞
佐藤 彩加「福井県立恐竜博物館」 優良賞

朗読部門
佐々木 美佳「ミルクティー」 特別賞

CM部門
「Appetizing 福井」    あの作品で投票して下さった3名の方、ありがとうございました。

第20回福井県高等学校総合文化祭 出場作品

アナウンス部門
坪田 真奈 最優秀賞 全国大会出場
佐藤 彩加 優秀賞 全国大会出場

朗読部門
佐々木 美佳「ミルクティー」 優秀賞 全国大会出場

AP(オーディオピクチャー)部門
「エチゼンクラゲの警告!?」 奨励賞

VM(ビデオメッセージ)部門
「架け橋パン」 参加賞(笑)

学校祭プロモーションビデオ2009

今年も無事プロモを完成させることができました。
皆さんの情熱と放送部の技術力を結集させ、
それぞれの部門の魅力を最大限に引き出すことを目指しました。

(放映順)

★オープニング



黒組応援&衣装/営火委員会/青組造り&アトラクション
黄色応援&衣装/赤組応援&衣装/舞台発表委員会
 

赤組造り&アトラクション/黒組造り&アトラクション/美化プロモーション委員会
フェスティバル委員会/全体会委員会/黄組造り&アトラクション
 

青組応援&衣装/体育祭実行委員会/委員長プロモ2009



文化部紹介&エンディング


「学校祭プロモーションビデオ」には一般の楽曲が多数使用されており、
大量に配布することは著作権の侵害に当たると思われます。
そのため、個人からのダビング依頼にはお応えできませんのでご了承ください。

学校祭「一藤星」

☆学校祭期間中、放送部では以下のような活動をしました。

文化祭:「学校祭プロモーションビデオ2009」放映・ステージ撮影
校内祭:アトラク補助・校内撮影・バンド撮影
営火祭:PA・撮影
体育祭:アナウンス&実況・PA・撮影

PAとは「Public Address」の略。
一般に英語で“公衆伝達”や“放送設備”を意味するそうです。
営火祭や体育祭の音響機器などを担当するのは、放送部の仕事。
放送部なしでは学校祭は実施できないぐらい、重要な仕事です。

第56回 NHK杯全国放送コンテスト 全国大会 出場作品

アナウンス部門
佐藤 彩加「渡辺先生とフラメンコ」

朗読部門
廣部 崚海「うさぎとトランペット」

ラジオドキュメント部門
「Global Warming」 

創作ラジオドラマ部門
「規格外少年」 

第56回 NHK杯全国放送コンテスト 福井県予選 出場作品

■アナウンス部門
坪田 真奈「プレハブに飾られた絵」 優良賞
佐藤 彩加「渡辺先生のフラメンコ」 優秀賞 全国大会出場

■朗読部門
廣部 崚海「うさぎとトランペット」 優秀賞 全国大会出場
佐々木 美香「うさぎとトランペット」


■ラジオドキュメント部門
「Global Warming」 優秀賞 全国大会出場
100年後の地球温暖化を防ぐために今私たちができること。

■テレビドキュメント部門
「LOVEフラメンコ」
藤島高校の渡辺先生には、学校では見せない裏の一面があった。


■創作ラジオドラマ部門
「猫被り姫」
本当の自分を出せないちひろがナオに後押しされて自分を出していく話。

■創作テレビドラマ部門
「規格外少年」 優秀賞 全国大会出場
人生を投げ出して周りからも阻害された少年がある少女との出会いを通して新たに人生を踏み出そうとする。

「大富豪ウォーズ」 優良賞
大富豪が弱いケイタがピンチに陥った時、突然謎の少女が現れて…


■校内放送研究発表
「学校生活プロデュース」 奨励賞
普段から集会等で学校に貢献している放送部。もっと貢献できないかと考え、
映像制作によって学校生活を快適にしようと1年間取り組んだ。

★全校集会で表彰されました

全国植樹祭in福井


今年6月に福井で開催される植樹祭は、県内高校生が総合司会を担当。
我が放送部の広部君も司会を担当します。

現在の情報  過去の情報  2010年  2009年  2008年  2007年  1997年~2006年