bana2010

中学3年生対象 藤島高校オープンスクール2011 参加者 中学生872名 

7月29日(金)午後 『中学3年生対象 オープンスクール2011』 を開催いたしました。多数の御参加をいただきありがとうございました。”百聞は一見にしかず”といわれますが、実際に見た本校や本校生の様子はいかがでしたか。進路選択の参考にしていたければ幸いです。 また、11月に学校公開および中学3年生保護者対象学校説明会を予定しておりますのでおいで下さい。


藤島高校オープンスクール2011

ポスター
                                                                 

<7月29日(金)の日程>
 
12:30〜13:20 受付
13:30〜15:25 第1部 学校説明会  藤高生と語ろう  校内ツアー
15:25〜16:30 第2部 部活動見学・施設見学


image01

 心配された雨の影響もほとんどなく、多くの中学生のみなさんが参加してくれました。 予定通り12:30から受付開始。Aグループはプラタナスホールと食堂での『学校説明会』から、Bグループは教室での『藤高生と語ろう』からオープンスクール2011が始まりました。

 

image02

 生徒ボランティアによる『学校説明会』。本校の歴史、SSH、進路指導などの学校紹介に続き、参加してくれた中学生にインタビューしたり、教室から持ってきた時間割表や教科書を積み重ねて見てもらったり、写真やビデオもたくさん使い工夫を凝らして学習、学校生活、行事など本校の様子を紹介しました。

 

image03

 中学校、地区ごとに教室で行われた『藤高生と語ろう』は、参加者からの質問に中学校や地区の先輩が答えたり、本校生の様子を生の声で語る情報交換会。和やかに、ときに真剣に質問したり聞き入ったり。

 

image04

 説明会と語ろうの間には、本校生の案内による『校内ツアー』で校内をひとまわり。運動部活動中の体育館や文化部活動中の校内、いろいろな施設を見学しました。2階の渡り廊下には「藤島の日常」を掲示物と写真で綴った展示コーナーも。

image05

 校内ツアーの途中でジャグリング部の練習風景を見学。いろいろなイベントに参加して披露しているだけあって、ツア−の足も自然と止まり拍手が起こります。後半の『自由参加による部活動見学と施設見学』では、それぞれのお目当ての部活動を探して体育館やグラウンドへ。
 16:30終了。今回見逃した方は11月(予定)の学校公開で。