bana2010

去る7月30日(金)、「藤島高校 オープンスクール 2010」が開催され、中学生740名、保護者 14名、引率教員33名の参加がありました。前日の雨も上がり、晴天の下にすべてのプログラムを体験してもらうことができました。参加してくれた中学生の 藤島高校のことを知ろうという前向きな姿勢が印象に残りました。オープンスクールを開催できましたこと、数多くの中学生に参加してもらったことにこの場を 借りて御礼申し上げます。


image01

受付時間の約1時間前から、熱心な参加者が集まり始めました。生徒玄関前でバーコードを利用した受付が行われ、参加者は、受付の案内に従い、それぞれ各自 の会場に向かいました。

image02

学校説明会は、新嶺会館1階の食堂と3階のプラタナスホールの2会場で行われました。両会場とも志願した本校生徒が委員を つとめ、パワーポイントを使用して、様々な観点からの学校紹介を行いました。

image03

委員による学校紹介では、学習や進路の話題だけでなく、修学旅行・学校祭などの学校行事や部活動の紹介など多岐にわたる説 明が行われました。参加した中学生に意見を聞く場面もあり、なごやかな雰囲気のなかで学校紹介が進められました。

image04

中学生は学校説明会とは別に、教室で行われる「藤高生と語ろう」という催しに参加しました。中学毎に別れて、指定された教 室に入り、各中学校の卒業生から学校生活の細部についての説明を聞きました。中学生たちはそれぞれの学校の先輩ということで、親しみをもって話を聞いてい ました。

image05

このあと、自由参加による施設・部活動見学が行われました。今年は耐震工事のため第1体育館と 運動部の一部の活動を見学 してもらうことができませんでしたが、中庭ではジャグリング部が中学生に演技を披露して希望者には実際に体験してもらうなど、各会場で楽しい催しが行われ ました。