去る7月31日(金)、本年度のオープンスクールが開催され、中学生895名、保護者5名、引率教員23名が参加しました。心配された天気も大きく崩れることなく、すべてのプログラムをこなすことができました。今年も、参加してくれた多くの中学生の真剣なまなざしが特に印象に残りました。無事にオープンスクールを開催できましたことをこの場を借りて感謝申し上げます。


image01

受付時間の約1時間前から、熱心な参加者が集まり始めました。生徒玄関前でバーコードを利用した受付が行われました。少し緊張気味の参加者は、受付の指示に従い、それぞれの会場に移動しました。

image02

学校説明会は、新嶺会館一階の食堂と三階のプラタナスホールの二会場で行われました。両会場とも生徒を中心としたオープンスクール委員が、パワーポイントを使用して、学校の紹介を行いました。

image03

生徒による学校紹介では、学習や進路の話題だけでなく、修学旅行・学校祭などの学校行事や部活動の紹介など多岐にわたる説明が行われました。参加した中学生に意見を聞く場面もあり、なごやかな雰囲気のなかで学校紹介が進められました。

image04

教室では「藤高生と語ろう」という催しが行われました。中学毎に別れて指定された教室に入り、各中学校の卒業生から学校生活の細部について説明を聞きました。中学生たちはそれぞれの学校の先輩ということで、親しみをもって話を聞いていました。

image05

第二部では、自由参加による施設・部活動見学が行われました。中庭では、ジャグリング部が中学生に演技を披露しましたが、希望者には実際に体験してもらうなど、各会場で楽しい催しが行われました。