藤島高校オープンスクール2006

6月18日(日)、今年度のオープンスクールが開催され、約1,400名もの中学生及び保護者、中学校の先生方に参加をいただきました。参加を頂いた皆さんありがとうございました。
関連企画オープンスクール委員長にインタビュー

****今年のオープンスクールの日程・概要です****

・日時 6月18日(13:10〜16:30)
・対象 中学3年生および保護者
・内容 (1部)学校説明会
(2部)部活動見学、施設見学、個別相談等
当日の様子です
会場となる体育館では数日前より念入りに機材の調整やリハーサルが繰り返されました。 掲示物や会場準備も、多くが生徒の手によって行われました。 当日も多くの生徒がスタッフとして運営に協力してくれました。
受付では、去年から採用されたバーコードにより迅速な処理が行われました。 学校説明会はストーリー仕立てとなっており、ビデオや寸劇など盛りだくさんの内容でした。 中学校との勉強の仕方の違いを説明しています。
寸劇では、橋本左内に扮する生徒も登場し注目を集めました。 場内の中学生の皆さんも大変興味深そうに見ていてくれました。 委員長の末さんが登場し、締めくくりのあいさつを述べました。
新築された新会館ではポスターセッションが行われました。 今年の目玉企画の一つ、「藤高生と語ろう」では、出身中学毎に分かれて先輩達からの話しを聞きました。 部活動見学。こちらはジャグリング部。珍しさもあり、注目を集めていました。
箏曲部は教室を会場に演奏を行い、優雅な音色を響かせました。 化学部の生徒は、廊下で液体窒素を用いた実験を披露していました。 音楽室では弦楽部によるミニコンサートも開催され、こちらも数多くのみなさんが訪れていました。
☆☆☆当日の様子をビデオで配信中です:藤高NEWS☆☆☆
***当日のご参加ありがとうございました。***
◎より藤高について知りたい場合

昨年のオープンスクールの様子を見る

中学生のみなさんへで情報を集める
藤高NEWSで最新情報を見る
藤高動画館で藤高の様子を見る

…などといった方法がありますので、お気軽にご質問ください。