藤島高校オープンスクール2005


 

2005年6月19日。
今年も
「藤島高校オープンスクール」が開催されました。たくさんの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 このページでは、オープンスクールの模様をお伝えしたいと思います。

プレゼンテーションのリハーサルの様子です。この時点では、まだまだ未完成の部分があり、委員一同焦りがつのっていました。 リハーサルの合間に打ち合わせ。アイデアは全員で出し合いました。全員が真剣そのものです。 当日午前中のミーティングの様子です。 プレゼンテーションの成功はオープンクールの成功に直結するだけに、緊張感が高まりました。
プレゼンテーション直前に全員で円陣を組んで、気合いを入れました。 プレゼンテーションの最後に挨拶をする委員長の笹井くん。プレゼンテーションは大成功。彼の言葉にも充実感が漂っていました。 プレゼンテーションの後は、グループごとに別れての行動となりました。これは授業体験の様子。高校の授業の一端を味わってもらいました。
こちらは「藤高生と語る会」です。本校在学生が出身中学の後輩諸君とざっくばらんに語り合う…という企画でした。 こちらは「校内ツアー」の様子です。グループごとに部活動を実際に体験してもらう…という企画でした。これはジャグリングを体験しているところですね。 中学生のみなさんで混み合う渡り廊下です。後ろの方に、学校祭のTシャツとうちわを展示しているのが見えますね。
こちらは入学式の際に展示された部活動紹介のポスターを展示したものです。中学生のみなさんには参考になっていたようです。 山岳部は中庭でテントを張り、登山装備を展示していました。しかも、見学者の人たちになぜかゼリーを配布していました。 体育館で部活動見学をする中学生の皆さんです。熱心に眺めている姿が印象的でした。
こちらは生物部。カメを飼っている水槽を中学生のみなさんと眺めていたようですが…。見つかったのでしょうか。 こちらは弓道部。中学校には無い部活動ですから、興味を持つ人は多かったようですね。 吹奏楽部の練習にも多くの見学者が集まったようです。生徒諸君の演奏にも力が入りました。
◎オープンスクールは終了しましたが、より藤高について知りたい場合は…

中学生のみなさんへで情報を集める
藤高NEWSで最新情報を見る
藤高動画館で藤高の様子を見る

…などといった方法がありますので、お気軽にご質問ください。